北海道行き当たりばっ旅 2021夏
6月24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
7月1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
6月24日(1日目)


去年は得体の知れないウイルスの蔓延に、ひょっとしてオレも感染して死ぬんじゃないか?と真剣に心配する状況下での釣行だった。
だが今年、去年と比べての好転材料は、ワクチンが開発された事。もう少し辛抱すれば以前の生活を取り戻せると期待しながらの北海道釣行なので、去年とは全く気の持ち方が違う。
とは言え現在コロナ禍であるから、釣行に際しては飲食店を利用せず宿泊施設の利用もせず、極力人との距離をおく事で感染防止対策に努めたい。

今年の釣行に備えて、12年持ち歩いたカウンターアソールト(クマ避けスプレー)2本を新調した。
使用期限のメーカー推奨は3〜5年だが、10年は使えるとの情報もある。でも12年はいくらなんでもどうかな…と思い、今回の買い替えに至った。少々値の張る買い物だが安心を買うための保険だ。

準備するタックルについては、いつも通りのラインナップ。
TXL000710を中心に、状況によってはSLT181、MOD290、SLT389、こんな感じで攻めたい。万が一のために一応XP5100も積み込むが、まぁ出番は無いだろうなぁ…
いつも山梨や神奈川のフィールドで使うリーダーは7xか8xを主にシーズン最盛期では6xの3択だが、北海道釣行では5x or 4xをチョイス。
17時に大洗港に到着すると何やらアナウンスが。ん?周辺に溶け込んでよく聞こえない。
「…コロナ……なんとか…酒類の販売…なんとか…かんとか……」
「酒類の販売」部分だけが増幅されて耳に入ってくるところがいたって不思議だが、これってもしかして、コロナ対策で船内の酒の販売は見合わせる」なんて事言ってたんじゃあるまいな?一気に慌てる。
夜にビールが飲めない?!今晩禁酒?!想像しただけで顔からザーッと血の気が引く。ちびまる子ちゃん状態である。
後に乗船してから早とちりだった事知り、ホッと胸を撫で下ろす。

船内のWi-Fi受信感度はマックスなのに、船と陸の間がボトルネックになっているようで、全くネットが繋がらない…
なんか重要な連絡が入っていたらと考えると、メール受信できない事がフラストレーションを溜める。
カミさんに一言LINE入れておこうかと思ってもネットが…
気になる情報収集でもするかと思ってもネットが…
YouTube、ネットが…
radiko、ネットが…
音楽は聴けるが外部ライブラリの検索が…
あぁ…

仙人にでもなった気分だ。
Copyright 1999 ADAMS Yamanashi JAPAN